応募前に確認しよう!24時間稼働の工場について

応募の前に考えておこう!夜勤に対応できるか

工場の仕事は24時間稼働で生産をしていることが多いです。なぜなら、機械を止めることで稼働率が下がり、稼働率が下がることで利益も下がるからです。よって、24時間稼働の工場で働く場合は、交替勤務で働くことになります。ほとんどの場合が、9時間拘束8時間労働の3交代制をとっているでしょう。夜勤をこなすにあたっては、生活が昼夜逆転することになります。日勤と夜勤のシフト制でしょうから、勤務時間に合わせて、生活スタイルも変えなくてはなりません。

小さい子どもがいる場合は、夜勤に備えて昼間に体を休めたくても、上手く休息時間を確保できないこともあります。応募前には、志望する工場の勤務体制について確認し、自分の生活に支障が出ないか確認する必要があるでしょう。

夜勤がある事で給料UP!

夜勤をする場合、夜勤手当で収入の増加を期待することがあるでしょう。しかし、夜勤手当は会社が設定するかしないかを選んで規則を作ることができるため、無くても法律上の問題はありません。つまり、夜勤手当は会社によって任意に設けられた給与形態なのです。一方で、法律で定められているのが、深夜割増賃金です。深夜割増賃金は、午後10時から翌朝5時の間に労働した場合、日中の給与の1.25倍が支払われることになっています。

夜勤を行った場合、基本給に加えて深夜割増賃金が支払われ、夜勤手当は会社によって支払われる場合と支払われない場合があります。収入は働く上で気になるところです。応募の前に、夜勤時の賃金体系について確認してみるのも大切です。

utエイムは外国人の受け入れをサポートする取り組みや、全国各地でものづくり企業への人材派遣事業を行っている会社です。