期間工の働き方や雇用方法とはアルバイトなどと何が違うのか

期間工という働き方と雇用方法

仕事を行う上で様々な働き方や雇用契約の方法があります。正社員や契約社員、パートやアルバイトなど雇用契約方法により、待遇や賃金が異なるのです。この他にも期間工という主に大手自動車メーカーや製造工場などで?忙期の人手不足を解消するために、定められた一定期間働くという雇用方法もあります。期間工の仕事内容は特別な資格が必要であったり経験者を募るというものではなく、与えられた仕事を言われた通りにこなすことが求められるのです。例えば工場での流れ作業の一部を担ったり、検品作業などをあげることができます。

期間工の求人情報を探すにはフリーペーパーに掲載されている情報を探したり、人に紹介してもらうという方法があります。雇用主はあくまでも会社側であること、また人材派遣会社を通さないで独自で雇用するというシステムをとっているからです。現在はインターネットによる雇用方法を活用している会社もあります。

面接や寮に関すること

多くの求人の中からどのように選べばいいのかわからないという人もいますが、自分がどのような条件を優先したいのかまとめてみることは大切です。例えば車が好きだから車の部品を組み立てる工場で働きたいとか、雇用期間内に多くのお金を貯めたいなど自分の目的にマッチするかを考えて選んでみます。次に面接についてですが全国から応募者が殺到するため、主に電話での面接となります。言葉遣いは勿論、面接を受ける前に聞きたいことなどをまとめておくことは大切です。

工場によっては従業員のために寮を完備しているところもあります。寮を完備しておくことで工場までの通勤時間を短縮できたり、夜勤のシフトを組みやすくするなどの利点が生まれるからです。

期間工とは、雇用期間があらかじめ決まっている契約社員を指します。他の契約社員やアルバイトよりも高収入であることが多く、短期間でがっつり稼ぎたい人に向いています。