地方の工場求人に応募する時はどんなところに目を向けるべき?

正社員希望であれば賞与や定期昇給の有無を確認しよう

地方の工場は、都市部と比べて基本給や各種手当が低く設定されているところが目立ちます。そうした中、地方で定年まで正社員として働きたい場合には、賞与や定期昇給の有無まできちんと確認したうえで求人に応募をするのがおすすめです。たとえば、地域に根差した中小規模の工場の中には、年に数回の賞与を支給したり、定期昇給の金額を増やしたりしているところも珍しくありません。また、長期勤続者を対象に管理職登用を積極的に行っている工場もあるため、じっくりと将来を見据えて求人選びをすることが大切です。なお、地方の工場で働いたことがない人は、信頼できる友人や知人に話を聞いたり、求職者向けの相談会に足を運んだりして、働きがいのある職場を選ぶという方法もあります。

新卒者や未経験者への業務研修がある工場を見つけよう

地方の工場の中には、人手不足や経営的な理由により、最小限の人数で日々の業務をこなしているところが多く見られます。一方、若手の技術者の育成を行っている工場においては、高校や大学の新卒者や未経験者への業務研修に力を入れているところもあります。そこで、工場内で実際に仕事をしながら高度な専門知識や技術を習得したい人は、教育制度の良し悪しに注目をして就職先を決めると良いでしょう。業績が良い地方の工場では、数か月から一年ほどの期間を通じて配属先で先輩の従業員がマンツーマンで指導をしたり、一人ひとりの新人従業員を対象に研修プログラムを作ったりしているところもあります。

コロナ禍で有効求人倍率が低く求人数が少ないことが問題になっている現在、大阪の工場の求人が増えています