トラックドライバーやタクシードライバー以外にもいろいろあるドライバーの仕事

荷物運搬系のドライバーの仕事

ドライバーの仕事というとトラックドライバーやタクシードライバーを思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にもドライバーの仕事はいろいろあります。ドライバーの仕事と言った場合、大きく分けて荷物運搬系と旅客系の二つになります。それぞれ見ていきましょう。

荷物運搬系は、先ほど挙げたトラックドライバーや、引っ越しドライバー、宅配ドライバーなどがあります。軽貨物配送ドライバーというものもありますが、これは個人事業主で給料制や時給制ではなく、業務委託契約であり、1個配達していくらというように配達する個数で収入が決まる出来高制です。

その他にルートセールスがあります。これは厳密に言えば職種は営業になりますが、「車を運転する」ということでいうと広い意味でドライバーの仕事と言えるでしょう。

旅客系ドライバーの仕事

旅客系ドライバーの仕事は人、お客さんを運ぶ仕事で、先ほどのタクシドライバーの他にバスの運転士があります。運転免許の種類としてはタクシードライバーは普通免許、バスの運転士は大型免許と異なりますが、いずれも旅客運送になるので免許区分としては二種免許が必要になります。そうすると二種免許がないと駄目なのかというと一概にそうとも言えません。タクシー会社やバス運行会社によっては、採用時には二種免許がなくても、入社後に取得させてもらえる会社があるからです。ただし、免許取得費用を全額負担してくれるところもあれば、一部しか援助してくれないところもあるので、事前に確認はしておいた方がいいでしょう。

このようにドライバーの仕事と言ってもいろいろあるので、ぜひ自分にピッタリのドライバーの仕事を見つけてください。

愛知のドライバーの求人は他地域と比較をすると多い傾向にあります。自動車が必要な地域だからこそドライバーとしての仕事も多くあります。