一口に工場の仕事といってもその内容は様々!代表的な仕事3選

製造ラインで組立や加工などを行う仕事

工場の仕事といえば、ベルトコンベアの前で黙々と作業しているというイメージを持つ人は多いかもしれません。それが製造ラインの仕事であり、そこで作業する人のことをオペレーターと呼ぶことがあります。製造ラインの仕事は、組立や加工、検査や梱包などに細かく分類されます。組み立て作業は決まった場所で黙々と作業することが多く、加工作業では専用の機械を操作して金属やプラスチックなどを変形させていきます。できあがった部品が仕様通りになっているかチェックする検査作業や、商品を箱に梱包する作業も大切な仕事です。

製造ラインに部品や材料などを供給する仕事

製造ラインで滞りなく作業を行うためには、決められた場所に部品や材料などを供給する必要があります。それを担うのが部品供給作業者、いわゆるフィーダーと呼ばれる職種です。作業者に必要な部品が不足してしまうと、そこで作業がストップしてしまいます。ラインで仕事をしているため、どこか1つの工程がストップしてしまったら、ライン全体に影響を与える可能性がとても大きいです。そのため、フィーダーも非常に大切な仕事として認識されています。部品供給の方法は色々ありますが、金属製品など重量のあるものに関しては、フォークリフトを用いることが多いです。

製造ライン全体をコントロールする仕事

製造ラインでは、色々な人がそれぞれ役割を与えられて仕事を続けています。滞りなく製造ラインを稼働させるためには、ライン全体を管理する人が必要です。もし何かしらのトラブルで製造ラインがストップしてしまった場合、原因解明や対応方法などを検討します。また、生産のスピードや品質が要求を満たしているかもチェックしなければなりません。力仕事は少ないですが、管理能力が問われます。

茨城の工場の求人では、服装規定や制服の支給があるケースも見られます。ほかにも髪形の制限などがある場合もあるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。