タクシードライバーに関する基本情報を徹底解説

タクシードライバーの仕事や必須資格について

お客さんの注文に合わせて目的地まで送り届けるタクシードライバー。タクシー会社へ就職して勤務したり、独立して個人タクシーのドライバーとして働くこともできます。どの働き方であっても、第1種だけではなく第2種普通自動車免許の資格取得が必須です。タクシー会社に転職するにあたっては、東京や大阪エリアで働くならタクシーセンターにて地理試験に合格する必要があります。個人タクシーを開業する場合、タクシー運転歴が10年以上、無事故・無違反歴が3年から10年以上という条件があります。男性が多い職種であるものの、近年では女性ドライバーもよく見かけるようになりました。比較的シニア世代も雇用されることも多く、男女年齢問わず働ける職種で人気があります。

第2種普通自動車免許がなくても就職できることも

タクシー会社へ就職するときは、第2種普通自動車免許を取得している人は非常に有利になります。しかし、第1種普通自動車免許しか持っていない…就職は無理だ…とあきらめてしまうのはまだ早いです。そういった第1種普通自動車免許を保有している人を対象にして、第2種への免許取得をバックアップしてくれるタクシー会社も多くあります。一旦会社に採用したうえで、タクシードライバーになるための養成訓練をおこなってくれます。必要な資格をまだ持っていなくても採用してもらえるチャンスはあります。第2種普通自動車免許がまだ無い人は、タクシードライバーの求人を探す際に免許取得をサポートしてくれる会社を選んでみてはどうでしょうか。

ドライバーの求人には、商品や生鮮食品などのモノだけでなく、タクシーやバスといったヒトの輸送を職務とした求人もあります。